雑記

ゲームとか映画とか。

スプラユーザー向けマストドンサーバーを開設しました

はじめに

昨今のTwitter APIのツイート閲覧制限を鑑み、マストドンに移住しようかと思ったら大手インスタンスはどこも招待制になっていたり激重だったりしたので、自前のサーバーを立てることにしました。

spl-mstdn.net

ぶっちゃけスプラ向けインスタンス自体は数年前から先駆者様が存在するようです。

ika.queloud.net - イカトドン

現状サーバーの契約から考えても半分身内向け以上の運用はできない(そんな大量にはユーザーを受け入れられない)ので、後追いでもええのではと思っています。

現状(2023/07/07現在)ユーザー数には余裕があるので、誰でもアカウントを作れるようにしています。どしどし登録してね!

(※管理人を知らなくても登録は全然大丈夫です!)

どうやって使うの?

Webでアカウント作成する場合

spl-mstdn.net

ここにアクセスして登録。以上!

iOS,Androidなどの携帯端末で行う場合

まずはマストドンの公式アプリ(公式でなくてもよいです)を入手しましょう。

joinmastodon.org

ダウンロードしたら、以下のような画面になるかと思います。

下の「ほかのサーバーをさがす」を押すと、


このような画面になるので、一番上の「サーバー名またはURL」欄に

spl-mstdn.net

と入力してください。あとは手順に従って登録するだけ!簡単!

よくある質問集

Q:他のSNSとは何が違う?そもそも繋がっているのか?

A:同じ連携サービスを使っているSNSであればフォローができるので、マストドンの他のインスタンス(mstdn.jpなどの大手インスタンスなど)はもちろん、今話題のmisskeyやFBの新規サービス「threads」(今後対応予定)のアカウントもフォローできます。便利!

 

Q:一人で複数アカウントつくってもいいの?

A:問題ありません。非公開アカウントであればフォローしなければ私でも投稿内容は見えません。安心してください。

 

Q:鍵アカウントにしたい!

A:途中から非公開アカウントにすることはできないので、必ず垢を作った時に設定してください。以下に詳細が書いてあります。

prgm.x0.com

そのほか:私のアカウントの固定を見てくれればタメになりそうなことは書いてます

spl-mstdn.net